腰痛・肩こりに悩んでいるあなた!鍼灸治療のあれこれ、お教えします! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

腰痛・肩こりに悩んでいるあなた!鍼灸治療のあれこれ、お教えします!

2017年12月04日(月)06:00

みなさんも一度は聞いたことがある、鍼灸治療。
肩こりや腰痛が続き、鍼灸以外の治療法で試したが、あまり効果が得られなかった、鍼灸治療をしてみたいが、実際にどんなのかがわからないので行く勇気がない、もう何十年も続いている腰痛や肩こりをどうにかして治したい!という方には、鍼灸治療がおすすめです!

今回は鍼灸治療にはどんな効果があるのかなど、鍼灸治療のあれこれをご紹介します!

■鍼灸治療とは?

鍼灸は、一般的にはりきゅう、またはしんきゅうと呼ばれています。東洋医学または漢方医学の一分野として、中国からきた日本の伝統医療です。

鍼灸は、金属の細い針をツボに刺入する、あるいは艾(もぐさ)を燃焼させてツボに刺激を与えて、病気を治そうとする治療法です。

・鍼の施術

鍼の施術では、とても細いステンレス製の針をツボに刺入します。ツボに刺入した鍼は、針を上下したり、振動させたりし一定の刺激を与え、10~15分ほど置いておきます。鍼に、微弱な低周波パルス通電をする場合もあり、これが血液循環の促進に効果があります。

・灸の施術

艾(もぐさ)を用いてツボに熱刺激を与える方法です。一般的にお灸と言われています。艾を直接皮膚上に乗せて着火させる直接灸と、艾と皮膚の間をあけて行う間接灸の2つの方法があります。

■鍼灸治療の効果性

鍼灸治療には、肩こりや腰痛だけではなく、身体のあらゆる症状に効果があります。

・リラックス効果

鍼の刺激により、セロトニンなどのリラックス効果のあるホルモンが分泌されます。また、ストレスや緊張を和らげるツボや、心を安定させる作用にあるツボを刺激することで、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。結果、身体を休ませる効果のある副交感神経や優位になり、リラックスした状態になります。

・筋肉の凝りやハリへの効果

鍼の刺激により、血液やリンパの流れが改善します。これにより、たまっていた老廃物が排出され、筋肉の緊張がほぐされ、首や肩のこり、肩こりからくる頭痛などを和らげる効果があります。

・美肌効果

小顔効果や美肌を求めて、鍼治療に行く女性が多いことを知っていますか?鍼治療が、肌のターンオーバーを促し、肌の弾力やみずみずしさがアップし、シワやたるみが改善されます。

いかがでしたか?
鍼灸治療のあれこれ、お教えしました!
鍼灸治療には、腰痛や肩こりに効くだけでなく、他にも様々な効果があります!

身体の様々な不調にお悩みのみなさん、ぜひ伊勢崎市で有名な鍼灸治療の「きよ治療院」に足を運んでください!

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜