肩こりには鍼灸治療が良い?気になるその効き目を徹底検証! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

肩こりには鍼灸治療が良い?気になるその効き目を徹底検証!

2018年03月12日(月)06:00

みなさんこんにちは。

「日本の国民病」と呼ばれる肩こりは、幅広い世代が抱えるお悩みではないでしょうか。

肩こりを解消しようと、エステや整体に行って施術してもらっても、なかなか肩こりが改善されない方がいらっしゃると思います。

肩こりを根本から治したい方は「鍼灸治療」はいかがでしょうか?

そこで今回は、鍼灸治療とはどういう治療なのか、効き目がどれほどのものか、さらに肩こり以外にもどのような効果があるかについて解説したいと思います。

■鍼灸とはどんな治療?

私たち人間の体には、頭から足のつま先まで多くのツボが存在します。

そのツボを鍼やお灸で刺激し、心身の不調を改善する治療が鍼灸治療です。

一般的に良く知られている鍼治療では、その点在するツボを髪の毛と同じくらいの細い鍼を使って刺激し、その刺激によって筋肉をほぐし血液循環を促進し、症状を改善していきます。

鍼を体に刺すため、多くの人が「痛みや危険性があるのでは」や「信頼性に欠けた治療法だ」と考えているかもしれません。

しかし実際は世界保健機構(WHO)によってその効果が認められているほど、高い効果が期待できる治療法なのです。

■気になる効き目は?

「鍼灸」と聞くと、鍼を体に刺したり、お灸を治療したい箇所に載せるだけだったりと地味な治療のイメージがありませんか。

絶大な効き目がありそうとは考えにくいかもしれません。

ここでは鍼治療とお灸治療の二つに分けて効き目について解説していきます。

鍼治療では、鍼でツボを刺激することで免疫系や自律神経への働きかけが可能になり、鎮静効果や自己免疫力の向上につながるのです。

さらに筋肉の緊張がゆるみ、血行が良くなることで症状の改善に努めることができるのです。

お灸の場合は、熱による刺激で血行が改善され効果が発揮されます。

血行が良くなることで、免疫物質が血液内に分泌され、それのおかげで患部の治療に役立てることができるのです。

■肩こり以外にも効く?

鍼灸治療の効果は肩こり以外にも、腰痛や冷え性、内臓の不調にも効果が期待できます。

これらの症状は、筋肉が強張った状態によって血行が悪くなることで引き起こされるので、鍼灸治療でその緊張した筋肉をほぐすことで、それらの症状の改善に繋がります。

また、女性が悩む不妊治療への効果も期待できます。

不妊症は様々な原因があると考えられていますが、鍼灸によるアプローチでお腹や腰、足を温め、血液の循環を促すことで、妊娠しやすい状態に整えます。

■まとめ

以上で、鍼灸治療の方法、効き目、どのような効果があるのかについて解説いたしました。

当院では肩こり解消をはじめ不妊治療を対象とした鍼灸治療のメニューを用意しております。

これを機に鍼灸治療をご検討される方は、是非一度当院へお気軽にご相談くださいませ。

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜