腰痛の気になる症状と原因とは!事務仕事の方は腰痛になりやすい! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

2018年04月09日(月)06:00

こんにちは。きよ治療院です。
現代の日本では長時間座ってパソコンをつかって仕事する方が非常に多いです。
その中で多くの方が腰痛などに悩ませています。

そんな腰痛の原因は仕事のデスクワークだけではなく、スポーツでの体の間違った使い方や、腰に負担かかるスポーツなども考えられます。

近年東洋医学のひとつでもある鍼灸治療が腰痛の治療にとても効果的であると言われています。

鍼灸治療は鍼やお灸を使用して、患部あるいはツボを刺激することによって治療を行いますが、鍼やもぐさの熱による刺激で腰痛や肩こりが直るのか疑問に思う方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで今回は鍼灸治療がどのようにして腰痛を改善するのかをご紹介していきます。

■腰痛の原因と症状

腰痛の原因を突き止めるのは非常に難しいと言われています。
代表的な原因は神経の障害や骨の歪みがあり、腰痛を抱えている人々のほとんどが生活習慣、不安やストレス、不眠などの心の状態が影響している事が多いです。

それ以外でも、先ほど申し上げたような、長時間の座るデスクワークや長時間たちぱっなしの仕事が原因で筋肉が酷使され疲労状態になってしまい、それが原因で筋肉が過疲労になり腰痛になることもあります。

■鍼灸治療

鍼灸治療は、私たちの体に生まれたときから備わっている自然治癒力を利用します。
皮膚に鍼をさすと組織が破壊されたと認識してたくさんの成分が分泌され皮膚を新たに生成しようとします。
これによって、新陳代謝が上がり血行がよくなり、腰痛の原因である筋肉の過労を取り除き、腰痛が治るという仕組みになっています。

腰痛の治療はほとんどの場合お灸ではなく、鍼での治療を行います。
「鍼は痛そう」というイメージの方が多いのではないでしょうか?
実際はそうではありません。

鍼は一般的に、柔らかくて細いものを使用しているため、痛みほとんどないのです。
お客様の負担を最大限減らしながら、効果的な治療を行っています。

■おわりに

腰痛の原因や症状、鍼灸治療についてお話ししました。
鍼灸治療では、鍼を使って固まった筋肉を和らげることで、腰痛を治します。

マッサージやヨガなどいろいろ試したけど、腰痛が治らないという方多いのではないでしょうか?

鍼灸治療は腰痛にとても効果的で、痛みをほとんど伴わないので、腰痛にお悩みの方は、ぜひお気軽にご来院くださいね。
ご不明な点や疑問点があれば、いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。