「YNSAって何?」
「ちゃんと効果はあるの?」
日本ではあまり知られていないYNSAですが、世界では数千人のお医者さんが実践している治療法です。
ローマ字が4つ並んでいて、なんだか海外のものっぽいですが、実は日本発祥の治療法なのです。
今回はYNSAとその効果について紹介します。
YNSAは、山本式新頭鍼治療法の略称です。
首、肩、腰、頭に起こる痛みやめまい、不眠、耳鳴りなどの神経痛、不定愁訴、脳出血、パーキンソン症候群など、様々なものに効果があると言われています。
頭鍼治療というだけあって、頭に針をしていく、というのが治療方法です。
頭に針、と聞くと「痛くないの?」「大丈夫なの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
鍼灸治療では、注射器のような太い針ではなく、髪の毛程度の細い針を使用しています。
一般的な鍼灸治療では、直径0.12から0.44mmの極細針を使用します。
そしてYNSAでは、0.25mmの極細針を使用します。
そのため、もちろん個人差はありますが、痛みはほとんど感じないという方がほとんどです。
また、先ほど頭に針、という言い方をしましたが、正確には「頭皮に」針治療を施すのが、頭鍼治療です。
頭皮に針をさしていく、という針治療は世界にいくつかあります。
特に、東洋医学が発達している中国には、頭鍼治療だけで複数の流派が存在します。
流派ごとに針をさす部分、反射区が違います。
また、手技を修得するのも、かなり難しいことから、あまり浸透していません。
YNSAは反射区が少ないことから、世界で使用されている治療法になっているのです。
以前鍼灸治療を受けて効果を感じたことがある方なら、きっと体験してみたい針治療ですよね。
しかし、治療で肝心なのは、きちんと効果が出るのかどうかですよね。
YNSAはきっちり効果の出る治療法なのでしょうか?
例えば、YNSAの看板が気になって受けてみたという80代の女性の場合、一回で目がすっきり、頭痛もなく、首や肩が軽く、手足がポカポカ暖かい状態になったそうです。
これは一例なので、個人差はありますが、そのように一回目の治療から効果を感じられる治療法なのです。
YNSAの開発者である山元先生は、「効果がすぐに表れることが多いけれど、効果が長続きしないところが短所である。針を頭にさしてから30分以上置いたり、定期的にYNSAを受けてもらうことで少しずつ症状を取り除いていく必要がある。」とおっしゃっています。
当院ではYNSAを取り扱っております。
即効性の高いYNSAなら、辛い痛みにはもう悩みません。
さらに、定期的にYNSAを受けることで、症状の改善が期待できます。
ぜひ当院でYNSAをお試しください!
電話でのお問い合わせ・ご予約は
院長:根岸 清人
経歴: