肩コリには鍼灸治療が効果的!?伊勢崎市の治療院がご紹介! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

肩コリには鍼灸治療が効果的!?伊勢崎市の治療院がご紹介!

2018年06月14日(木)06:00

「肩コリがひどいなぁ…」
ひどい肩コリにお悩みの方は、多くいらっしゃることと思います。では、肩コリを改善するために鍼灸治療を試したことはございますか。試したことない?それはもったいない。

今回は、肩コリを改善してくれる鍼灸治療の効果について、伊勢崎市の治療院が解説します。

■鍼灸治療とは

鍼灸とは、体のあちこちに存在するツボを、鍼やお灸で刺激することによって体の不調を改善する東洋医学の治療法です。アメリカの医学研究機関やWHOから、鍼灸には、健康面と美容面のいずれにもプラスの効果があるとの研究発表がなされたこともあり、近年注目を集めています。

鍼灸のルーツは2000年以上前の中国です。古代中国王朝の王妃が鍼による治療を受けていたとの記録も残っています。
鍼は0.2mmほどの細い針状のものです。針?と聞くと身構える方もいるかもしれませんが、弾力があるため、痛みはあまりありません。

■鍼灸治療の原理

鍼灸治療が利用するのは、人間が生来持っている自然治癒力です。風邪を引いたときなど、むやみに薬飲もうとしたら止められたというような経験はありませんか。

薬は、飲みすぎると効かなくなってしまうことや体の免疫が弱まってしまうことがありますが、薬を飲まないで自分の自然治癒力で改善することができれば、予防効果も期待できます。

鍼やお灸で刺激することによって、体は組織を破壊されたと感じます。そのため、体が持つ、自分を治そうとする自然治癒力が活発に働くようになります。結果、新陳代謝や血行が良くなり、様々な体の不調の改善につながります。これが鍼灸治療の原理です。

■肩コリに対する鍼灸治療の効果

肩コリも、体の不調の一つなので、鍼灸治療によって改善することができます。肩コリの原因としては、確かに悪い姿勢や同じ姿勢を長時間続けることが挙げられます。もっとも、根本の原因は、肩周りの血行が悪くなったり、血流が滞ったりすることです。

そのため、鍼灸治療によって、肩のツボを刺激し、血流・肩コリを改善することは可能です。肩の他に、腕や足のツボを刺激することによっても肩コリは改善されます。代表的な肩のツボには「肩井(けんせい)」などがあります。

■まとめ

今回は、そもそも鍼灸治療とは何なのか、という紹介に始まり、肩コリに対する鍼灸治療の効果についてご紹介いたしました。鍼灸治療と聞くと、少し痛そう・熱そうというように身構えてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、実際はそんなことはなく、肩コリや腰痛に悩んでいる方には非常に効果的な治療法です。参考にしてみてくださいね。