腰痛の原因には鍼灸治療が効果的?|伊勢崎市の治療院が解説 | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

腰痛の原因には鍼灸治療が効果的?|伊勢崎市の治療院が解説

2018年07月28日(土)06:00

腰痛は多くの人が経験したことがあると思います。
腰痛は普段の生活の中の動作が腰痛の原因になることが多いです。
今回は、腰痛の原因と、腰痛に対する治療法として鍼灸が効果的な理由をご紹介します。

■腰痛の原因

・姿勢が悪い、長時間に渡る同じ姿勢

立った時に前かがみになった状態や、直立した姿勢を続けていると、腰の筋肉に大きな負担がかかるため、腰痛を起こしやすくなります。
そのため、普段から良い姿勢でいることを意識して、腰への負担を減らすように心がけましょう。

・激しい運動、または動作

過度の運動や重いものを持ったときに、腰に負担がかかり腰痛を引き起こすことがあります。
そのため、腰に負担がかかる動作はなるべく避けるようにし、腰痛を起こさないように気をつけましょう。

・筋肉の衰え

運動不足や、加齢が原因で腰の筋肉の力が弱っている方は腰への負担が非常に大きくなり、腰痛を起こす可能性が高くなります。
そのため、普段から腰に負担をかけない程度の運動を心がけ、筋力向上に努めましょう。

■腰痛には鍼灸が効果的!

・鍼灸により姿勢を改善

腰痛の原因である、姿勢の悪さには鍼灸が効果的です。
姿勢の悪さを改善するには、筋肉のバランスを整えることが大切です。
この筋肉のバランスを整えるには、緊張した筋肉を緩和させる必要があります。
筋肉を緩ませるには、筋肉の深部を刺激する必要があり、ここで打ち方を調整できる鍼による治療が大変効果的になります。

・血行促進

鍼灸には血液の循環をよくする効果があり、腰痛の原因でもある筋肉にも効果的です。
腰痛の原因は筋力が低下することにより、血の巡りが悪くなって起こります。
これに対して、鍼灸治療を行うことで、患部を温めることに加え、衰えた筋肉を刺激することにより血行が促進されるため、腰痛が解消されます。

■おわりに

このように、腰痛は普段の生活の動作や姿勢、運動不足などの生活習慣までもが原因となって起こります。
そのため、鍼灸によって根本から普段の生活の姿勢などを改善し、腰痛になりにくい体を目指すのがいいでしょう。
きよ治療院では患者様の症状や悩みをじっくりと伺った上で、施術方法をご相談しながら決めるので、あなたに合った最適な腰痛の治療法を提供することが可能です。
腰痛にお悩みの方は是非気軽に来院してください

ご不明な点や疑問に思ったことなどがあれば、お電話やウェブサイトのお問い合わせフォームからいつでもご相談ください。