伊勢崎市にお住まいの方へ|腰痛の原因と鍼灸治療が有効な理由! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

伊勢崎市にお住まいの方へ|腰痛の原因と鍼灸治療が有効な理由!

2018年08月09日(木)06:00

「腰が痛くて生活がしにくい」、「腰痛に悩まされて辛い」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
腰痛があると何をしていても辛いですよね。

実は、そんな腰痛を改善するために鍼灸治療が有効です。
腰痛の原因を知っていると、ご自分に適切な治療が分かるかもしれません。

この記事では、あなたの腰痛の原因と鍼灸治療で改善できる可能性がある点についてご説明いたします。

 

○腰痛の原因

腰痛の原因は何なのでしょうか。実は、腰痛の原因には2つ考えられます。

・原因1:背骨の歪み

背骨が歪んでいると、神経に強い圧力がかかっている状態が続くので、痛みが生じてしまいます。
また、骨盤までずれてしまうと、骨が直接神経を圧迫して辛い痛みになってしまうので、注意が必要です。

・原因2:血流が悪い

血流が悪いと腰痛の原因になります。
というのも、血液は筋肉に到達すると疲労物質を取り除き、栄養を行き渡らせてくれるのですが、その血液がないと、筋肉に栄養や酸素が届かなくなってしまうからです。
そうすると、筋肉は発痛物質という痛みの元となる物質を溜め込んでしまって、腰痛になってしまうという流れですね。

 

○鍼灸治療で改善できる痛みってどんなもの

鍼灸治療で改善できるのは、主に血流の悪さが原因の腰痛です。
と言っても、長時間のデスクワークのような長時間同じ姿勢が原因で腰痛になっている方が多いので、多くの方に有効と言えるでしょう。

逆に、急に動けないくらいの腰痛になったり、横になっていなければ生活できないくらいの痛みがあったりする人は別の治療法がオススメです。

*鍼灸治療でなぜ腰痛が改善するか

鍼灸治療で腰痛が改善する理由は、ズバリ血流の循環を促す効果があるからです。
針治療をすることでツボが刺激されて、血の巡りが良くなるので筋肉に栄養が行き渡って、痛みが和らぎます。

先ほど、筋肉に栄養が行き渡らなければ溜め込んでしまうとご説明した発痛物質を減らせるのですね。
こういった点で鍼灸治療は非常に有効であるのでオススメです。

 

○まとめ

この記事では腰痛の原因を説明した後に、鍼灸治療が有効になるパターンとその理由についてご説明いたしました。
腰痛の原因には、血流の悪さと背骨の歪みが考えられ、血流の悪さが原因の時に鍼灸治療は非常に有効な治療法になるのでしたね。
鍼灸治療はツボを刺激して血流を良くするといった点もご説明いたしました。

鍼灸治療に関してご興味を持たれた方や疑問に感じた方はお気軽にきよ治療院にお越しください。
従業員一同丁寧な対応でお出迎えいたします。

 

 

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜