腰痛は原因によっては鍼灸治療がおすすめです|伊勢崎市の治療院が解説します | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

腰痛は原因によっては鍼灸治療がおすすめです|伊勢崎市の治療院が解説します

2018年09月10日(月)06:00
  • こんにちは、きよ治療院です。
    みなさんの中で腰痛にお悩みの方はいらっしゃいませんか?
    実は、日本人の4人に1人が腰痛に苦しんでいるとされており、国民病とも言われています。

    腰痛の治療に関して、痛み止めを処方したり湿布を貼ったりという一時的な処置しか行われない場合も多く、そのような治療では根本的な改善が難しいでしょう。
    腰痛と言ってもその原因はさまざまであり、原因に応じた治療法を施すことが改善へ繋がるでしょう。
    また、鍼灸治療は腰痛の治療に効果的だと言われています。
    そこで今回は腰痛の原因と、原因によっては鍼灸治療がおすすめであることについてお話しします。

     

    □腰痛の原因とは?

    先ほど述べたように、腰痛は国民病と呼ばれ多くの人が経験する症状です。
    しかし、その原因が特定できる場合はわずか15%程度であると言われています。
    腰痛の原因として挙げられるものには、骨の歪み、筋肉の疲労や衰え、神経系の障害、またストレスなどの心的な要因など、多様な原因があります。

    また、腰痛が生活習慣によって引き起こされる場合も多く、デスクワークなどで座りっぱなしのように、長時間同じ体勢を続けると筋肉に疲労をもたらしてしまいます。
    こうした疲労が積み重なると過度の疲労状態になり、腰痛を引き起こしてしまいます。
    このように疲労した筋肉を治療するのにおすすめなのが、鍼灸治療です。

    また、ストレスなどの心的要因による腰痛の治療にも鍼灸治療は適していると言えます。
    では、なぜ鍼灸治療がこうした要因をもつ腰痛の治療におすすめなのでしょうか。

     

    □鍼灸治療がおすすめな理由

    鍼灸治療は鍼やお灸を用いる東洋医学の治療法です。
    中でも鍼治療はその名の通り、鍼を身体に刺すことで治療を行います。
    鍼による刺激は血行改善や自然治癒力の向上に効果があると言われています。
    血行を改善することによって、疲労した筋肉に栄養素を運べるので、疲労した筋肉が回復することが期待されます。

    また、鍼灸治療は程よい刺激が自律神経系にも作用するので、ストレスや不安などの心的な状態も改善できます。
    また自然治癒力を向上させると、腰痛の痛みが和らぐでしょう。

    このように、鍼灸治療は様々な面で腰痛の症状を改善させるのに効果的な治療法であることがお分りいただけると思います。

     

    □最後に

    今回は腰痛の原因と鍼灸治療がおすすめな理由についてお話ししました。
    腰痛でお悩みの方は、痛みが慢性化してひどくなる前に一度治療を検討してみてはいかがでしょうか。

    当院でも鍼灸治療は施術しておりますので、ホームページよりお気軽にご相談ください。

     

     

    WEB予約はこちら

    電話でのお問い合わせ・ご予約は

    Tel:0270-75-3443

     


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜