肩こりの治療には鍼灸治療がおすすめです!|伊勢崎市の治療院が解説 | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

肩こりの治療には鍼灸治療がおすすめです!|伊勢崎市の治療院が解説

2018年09月14日(金)06:00
  • こんにちは、きよ治療院です。
    肩こりにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
    特に、デスクワークをする人は一日中同じ姿勢で作業をするため、肩こりや腰痛に悩まされていることがあると思います。

    実は、肩こりの原因は1つだけではなく、複雑な要因が絡まりあっているのです。
    しかし、鍼灸治療はそんな複雑な原因を持つ肩こりの治療に効果的であると言われています。

    では、なぜ鍼灸治療は肩こりの治療に有効なのでしょうか。
    今回は肩こりの原因を解説しながら、なぜ鍼灸治療が効果的なのかについてご説明します。

     

    □肩こりの原因はさまざま?

    肩こりが起こる原因として、重い荷物を運ぶことや枕の高さが合わないことなどの物理的要因の他に、ストレスや緊張などの精神的要因も挙げられます。
    また他にも筋肉の緊張や血行不良などの身体的な要因もあります。

    このように、肩こりが起こるにはさまざまな原因が考えられるので、それに応じた治療法を施すことが肩こりの解消に役立つでしょう。
    肩こりといえばマッサージを思い浮かべる方が多いかもしれません。
    この対処法は、周辺の筋肉が硬くなっていることが原因で肩こりが起こっている場合には有効です。

    しかし、血行不良が原因のものや精神的要因のものについては、効果は期待されないでしょう。
    では、そのような場合にはどのような治療法が効果的なのでしょうか。
    そこで次に、その治療法として鍼灸治療を紹介します。

     

    □鍼灸治療が効果的な理由

    鍼灸治療は、鍼やお灸を用いて筋肉の緊張を和らげるのに加えて、ツボに刺激を与えることにも効果が期待されます。
    また、自律神経系の調子を整える効果も期待されます。

    また、鍼治療の場合は打つ鍼の深さを調整できるので、より深層のコリにも直接刺激を与えて効果を発揮します。
    これは、表面的な刺激を与えるマッサージとは異なる点です。
    深層のコリは改善しにくいため、慢性的な症状になることが多いです。

    しかし、鍼灸治療ならこうした症状についても改善が期待されるのでおすすめです。

     

    □最後に

    ここまで、肩こりの原因とその治療には鍼灸治療がおすすめな理由をご説明しました。
    肩こりの原因はさまざまですので、ご自分の症状がどの原因に当てはまるかを一度考えてみてくださいね。

    また、鍼灸治療は筋肉の緊張だけでなく自律神経系などにも刺激を与えられるので、複合的な治療が可能です。
    施術の前に、症状や生活習慣などについて鍼灸師に相談してみると、ぴったりの治療法を提案してもらえるでしょう。

    当院では初めてのお客様には初回カウンセリングを行なっております。
    ぜひ一度、症状やお悩みについてご相談ください。

     

    WEB予約はこちら

    電話でのお問い合わせ・ご予約は

    Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜