鍼灸治療の効果と仕組みは?|伊勢崎市の治療院が解説します! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

鍼灸治療の効果と仕組みは?|伊勢崎市の治療院が解説します!

2018年09月30日(日)06:00
  • こんにちは、きよ治療院です。
    みなさんは鍼灸治療についてご存知ですか?
    鍼やお灸を使うということは知っていてもその仕組みや効果についてはあまりご存知でない方もいるのではないでしょうか。
    実は鍼灸治療の効果は世界保健機関(WHO)にも認められており、医学業界でも注目を集めているのです。

    そこで今回は、鍼灸治療の効果や仕組みについてご説明します。

    □鍼灸治療の仕組みとは?

    鍼灸治療とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)を用いて身体に刺激を与える治療法です。
    鍼治療では、患者さんや症状に合わせて太さや長さの異なる鍼を使い分けます。
    この鍼が身体のツボに与えた刺激は自律神経系や免疫系に作用し、結果として筋緊張の緩和や血液の巡りの改善を促すのです。
    灸治療では、もぐさを肌の上に置いて着火することによって、その熱刺激を身体に与えます。

    しかし、火力は弱いので火傷をする心配はありません。
    また、優しい温熱刺激なので、気持ちよくかつ安全に治療できます。
    こちらも、熱刺激が自律神経系に作用して、内分泌の作用に影響を及ぼすようです。

    □鍼灸治療の効果は?

    先ほど説明したように、鍼灸治療では熱刺激が自律神経系や免疫の働きに作用します。
    これは結果として、筋肉の緊張を和らげたり、血液の流れやリンパ液の循環を改善するという効果があります。
    こうして自然治癒力の回復に役立つのです。

    鍼灸治療によって改善される症状はかなり多岐に渡ります。
    血行が改善されることから、女性の大敵である冷えや肩こり・腰痛にも効果はあります。
    また、自律神経系のバランスを整えて、ホルモンの働きや排卵機能を整えることも期待できるので、不妊治療にも効果があると言われています。
    他にも、自律神経系を整えることから、頭痛やめまい、イライラ、肩こりなどの症状を改善するのに効果的であるようです。

    今回は代表的なものを取り上げましたが、他にも様々な効果があります。
    どのような症状に効果的であるかは、身体のどのツボに刺激を与えるかによって異なります。
    お悩みの症状を鍼灸師にあらかじめ伝えておくと、スムーズな治療が行いやすくなるでしょう。

    □最後に

    今回は鍼灸治療の仕組みと効果についてお話ししました。
    鍼灸治療がさまざまな症状の改善に効果的であることが、お分りいただけたと思います。

    安心できる鍼灸治療院や鍼灸師との出会いはあなたの身体の悩みを解決してくれるでしょう。
    群馬県伊勢崎市周辺にお住まいの方で身体にお悩みがある方は、一度当院にご相談ください。

     

     

    WEB予約はこちら

    電話でのお問い合わせ・ご予約は

    Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜