冷え性の不妊への影響を伊勢崎市の治療院が紹介! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

冷え性の不妊への影響を伊勢崎市の治療院が紹介!

2018年11月01日(木)06:00
  • 冬の時期になると、冷え性の方はかなり困っているのではないでしょうか?
    実は、冷え性が不妊と関係があるということをご存知でしょうか。
    そこで今回は、冷え性の原因と改善策について紹介していきます。

     

    □冷え性の原因

    冷え性の原因は、血流の乱れや滞りなどの血行不良によって引き起こされますが、実はその原因は自律神経の乱れだとされています。
    自律神経というのは。私たちが日々過ごしているなか、24時間休まず体温調節や血液循環などをコントロールし、体の健康状態を一定に保つ役割を担っています。
    しかし、日々の生活習慣や食生活習慣などの乱れによって疲労やストレスが溜まりやすくなることが自律神経の乱れへとつながります。
    自律神経が乱れてしまうと、身体のあらゆる部分に悪い影響がでてしまいます。
    血流が悪くなることにより冷えが生じるだけではなく、頭痛やめまい、動悸、息切れなどの体調不良を引き起こします。

     

    □不妊と冷え性の関係性

    不妊に悩まれている女性は、冷え性が不妊の原因のひとつであるということをご存知なのではないでしょうか。
    上記でも紹介しましたが、冷え性は自律神経の乱れによって引き起こされます。
    自律神経が乱れると女性のホルモンバランスが乱れ、卵巣などの生殖機能が低下してしまい、障害が生じやすくなります。
    また、自律神経は血液循環などをコントロールしており、自律神経が乱れることにより血液の流れが悪くなり、免疫力の低下や基礎代謝の低下につながってしまいます。
    また、基礎代謝の低下によって基礎体温にも影響がでてきます。
    基礎代謝が悪い場合、理想的な基礎体温を維持しにくくなり妊娠しにくい身体へと変化してしまうのです。
    冷え性は、妊娠にとって大切な基礎体温や卵巣機能などに悪影響を及ぼします。
    つまり冷え性を改善することが、そのまま不妊治療に繋がるということです。
    まずは、自分で冷え性を改善するために努めることが大事です。

     

    □冷え性には鍼灸治療が効果的

    鍼灸治療は痛みの幹部やツボなどにハリを打ち、灸を患部に据えて身体のバランスを調整し機能を回復させるための治療法です。
    鍼灸治療には自律神経を整える効果があり、不妊治療としてもよく導入されています。
    冷え性の原因である自律神経を整えることが冷え性の改善につながります。
    よって、不妊に効果があるとされているのです。
    不妊症の方で冷え性の症状がある方は、ぜひ鍼灸治療を受けられることをおすすめします。

     

    □最後に

    今回は冷え性の原因と改善策についてご紹介しました。
    冷え性を改善したいという方は、ぜひきよ治療院にお越しください。
    あなたに合った最適な治療を行います。

     

     

    WEB予約はこちら

    電話でのお問い合わせ・ご予約は

    Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜