伊勢崎市で鍼灸治療をお考えの方へ|鍼治療ができることって何? | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

2019年01月20日(日)06:00
  • みなさんは鍼灸治療と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?
    「東洋医学だし、本当に効く治療法なのか分からない。」
    鍼灸師は手術や薬等を使わず、鍼とお灸で人間の自然治癒力を高める治療をするので、信用できないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
    しかし、鍼治療には大きな効果が期待できます。
    そこで今回は、鍼灸の中でも鍼治療に注目し、どのようなことができるのかについてまとめていきます。

□鍼治療とは?

鍼治療では、髪の毛ほどの細さの鍼を使って、患者さんの症状に合ったツボに刺して刺激していきます。
    鍼は一見、痛そうな印象を受けますが、注射針は先端が刃物のような形状なのに対し、鍼治療の鍼の先端は丸みを帯びているため、ほとんど痛みを感じません。
    人間の体には、多くのツボがあります。
    鍼治療はツボを刺激して体内から治癒していくので、手術の痕や副作用もなく、今人気の治療法となっています。

□鍼治療ができることとは?

では、鍼治療では一体どのような効果が期待できるのでしょうか。
    まず挙げられるのは、「血行促進作用」です。
    鍼によって、血管が拡張されて血行が良くなります。
    施術後は、体がぐったり感じられますが、血行が良くなっている証拠ですのでご安心ください。
    また、炎症の患部にたまっている血液を健康な部位に回してあげることで、痛みを鎮めることもできます。
    血行が良くなることで、冷え性の改善にもつながりますし、ホルモンの巡りも良くなるので、不妊治療にも効果的です。

また、鍼治療には「生体機能調整作用」もあり、症状にもよりますが、組織の働きを改善させて、体のバランスを整えてくれます。
    ストレスに敏感な現代人の自然治癒力は下がっていると言われていますが、鍼でツボを刺激することで、自律神経の働きが改善され、筋肉の緊張も取れて免疫力も向上します。
    長時間同じ姿勢でパソコンやスマートフォンを使っている方も多いのではないでしょうか。
    このような姿勢は、体にストレスを与え、肩や首、そして腰の筋肉も凝り固まっていきます。
    また、精神的なストレスを溜めていくことでも、体が自分を守ろうと硬くなるので、筋肉が緊張して慢性的な痛みを引き起こす原因となります。
    鍼治療であれば、筋肉の深い部分にまで作用させることが可能なので、通常のマッサージよりも効率的に体のバランスを改善できるのも特徴です。

鍼治療とは何か、そしてどんなことができるのかについてご紹介してきました。
    体の内から健康になりたい、慢性的な肩こりや腰痛等がいち早く解放されたいという方は、ぜひ鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか?