生理不順を治したい!鍼灸の効果を伊勢崎市の治療院が解説 | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

生理不順を治したい!鍼灸の効果を伊勢崎市の治療院が解説

2019年03月16日(土)06:00

「最近、生理が来ない」
「生理の周期に大きなバラツキがある」
このように生理不順に関してお悩みの女性も多いです。
今回の記事では、生理不順にお悩みの女性に鍼灸の効果についてお伝えします。

□鍼灸とは

そもそも鍼灸とは何なのでしょうか。
鍼灸とは、鍼や灸を用いて体に刺激を与える医療技術のことで、症状の改善や緩和、健康増進を促す治療です。
鍼灸は生理不順だけでなく、不妊、生理痛、月経不順などにも効果が期待できます。

□生理不順の原因とは

では、生理不順はなぜ起こるのでしょうか。
主な生理不順の原因を見ていきます。

*冷え、血行不良

冷えは基礎体温の低下や血液循環の悪化をもたらします。
基礎体温の低下や血液循環の悪化は子宮や卵巣の機能低下につながります。

*内臓の疲労

子宮や卵巣の疲労は生理不順の原因です。
また他の内臓の疲労が起因して血液循環の悪化や子宮・卵巣の圧迫と機能低下につながるケースもあります。

*生活習慣、ストレスによる自律神経・ホルモンの乱れ

体への負荷やストレスが原因となって自律神経ならびにホルモンが乱れると、子宮や卵巣の機能低下を招く可能性があります。

*子宮や卵巣の病気

子宮や卵巣の病気、疲労が原因である場合もあります。

□鍼灸の生理不順への効果

では鍼灸は、生理不順へどのような効果があるのでしょうか。
もしも生理不順がホルモンバランスの変調に起因するものであり、(子宮の異常などの)器質的疾患によるものでなければ、特に鍼灸が効果的です。
例えば、鍼灸の温熱作用により生殖器官の血液の流れを良くすることで、冷え性が改善し基礎体温が正常値に戻ります。
そして基礎体温が正常値に戻れば、卵巣や子宮機能が正常化され本来の働きを取り戻すのです。
本来の働きが戻ればホルモンバランスが整い、生理が定期的に来ることで生理不順が改善されます。
また鍼灸にはリラクゼーション効果があり、ストレスなく治療を受けられるのも魅力的です。

生理不順でお悩みの方は、まずは産婦人科で生理不順の原因を明らかにしましょう。
そしてその後、原因に合わせた対策を練っていきます。
鍼灸は主にホルモンバランスの乱れを原因とする生理不順に大きな効果があります。
また生理不順以外の生理痛、不妊症などにも効果があり、若い女性が抱える問題に有効な治療法です。
鍼灸はお年寄りが受けるというイメージが強いかもしれませんが、実際には若い女性も多く鍼灸院に通われています。
女性特有の症状でお悩みの方は、ぜひ一度鍼灸をご検討くださいね。