鍼灸による不妊治療の注意点を伊勢崎市のプロが解説します! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

鍼灸による不妊治療の注意点を伊勢崎市のプロが解説します!

2019年06月01日(土)06:00

「鍼灸は不妊治療に有効って聞いたけど本当かな…」
「鍼灸は体を傷つけそうで心配…」
伊勢崎市にお住まいの方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
鍼灸と聞くと、痛そうなイメージがありますよね。
また、体を傷つけるのではないかと心配な方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、鍼灸による不妊治療の効果と注意点について解説します!

□鍼灸治療とは?

鍼灸とは、鍼や灸を使ってツボを刺激し症状を治療することを指します。
鍼灸は、人の自然治癒力を引き出し、体の調子を整える効果があります。

□なぜ不妊治療に有効なのか?

不妊の原因の中には、妊娠するための体内環境が整っていないという理由があります。
自律神経の乱れや、ホルモンバランスの乱れにより、排卵が正常に行われず、受精卵が着床しにくくなってしまいます。
鍼灸によって、子宮やホルモンバランスに関係しているツボを刺激することで体の調子を整え、女性が従来持っている赤ちゃんをつくる力を取り戻すことができるのです。

□鍼灸の注意点

*医者に確認を取ること

すでに不妊治療を行っている場合は、かかりつけの医者に鍼灸治療を行ってもいいか確認を取りましょう。
不妊の原因や、女性の体質によっては鍼灸を受けるべきではないと判断されることがあります。
あらかじめ医者に確認を取ってから鍼灸治療を行うようにしましょう。
また、鍼灸は直接子宮や卵巣を治療するものではないので、生殖器官に問題がある場合は先にその治療を行う必要があります。
自分の不妊の原因が何か、一度専門機関に相談しに行くことが大切です。

*時間がかかること

直接的に不妊治療を行う人工授精や体外受精とは異なり、鍼灸治療は内側から時間をかけて妊娠を促す方法です。
そのため、治療を受けたらすぐに効果がでるわけではありません。

*良い鍼灸院を選ぶこと

鍼灸は不妊治療に効果的ではありますが、すべての鍼灸院が治療に対応しているわけではありません。
しっかりと不妊治療の実績がある鍼灸院を選びましょう。
鍼灸院を判断する際、重要なチェックポイントとなるのが、鍼灸師の説明と態度です。
どんな治療をするのか、なぜ鍼灸は効果的なのか、どのように進めていくのか、不妊治療の実績はあるのかということを、わかりやすく答えてくれる鍼灸師を選ぶと良いでしょう。

今回は、鍼灸による不妊治療の注意点について解説しました。
鍼灸は、女性の体を内側から妊娠しやすい体に変化させていくものです。
しっかりと、お医者さんに相談してから鍼灸の治療を受けましょう。
専門の治療と鍼灸の治療を組み合わせて行うことで、より妊娠する可能性が高くなる場合があります。
皆さまもぜひ一度、不妊治療の鍼灸をお試しくださいね!