腰痛は鍼治療での治し方がおすすめ!腰痛の原因と鍼治療の効果を紹介! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

2023年07月11日(火)06:00
  • 腰痛の原因として、運動不足による腰周りの筋肉の衰えや、柔軟性の低下が挙げられます。
    背骨をまっすぐに支える力が弱まると、背骨や腰椎にかかる負担が増加し、腰の痛みにつながります。
    その改善に役立つのが、鍼治療です。
    今回は、腰痛に関わる筋肉や鍼治療について紹介します。

□腰周りの筋肉の役割と腰痛の原因

腰痛に関わる腹筋と背筋にはさまざまな筋肉があり、それらの筋肉が凝り固まることで腰の負担が大きくなり、痛みとして現れます。
    ここでは、それらの筋肉について見ていきます。

*腸腰筋

腸腰筋は、股関節の深部にあります。
    股関節を屈曲させる筋肉で 、腰を前に曲げる時に使用します。
    デスクワーク中心の姿勢が続くと、腸腰筋が固まり、反り腰や骨盤の歪みの原因となります。

*腰方形筋

腰椎を両側から支える腰の奥にある筋肉で、姿勢を安定させるための重要な役割を担っています。
    腰方形筋は、左右対称にある筋肉なので、バランスが悪くなると片方に腰痛が起きたり、腰をひねったときに痛くなったりします。

*脊柱起立筋

この筋肉は、頭蓋骨から骨盤まで背骨に沿うようについているものです。
    「背筋」というと分かりやすいかもしれません。
    背骨を真っすぐに保つ役割があり、正しい姿勢を維持するために必要不可欠な筋肉です。
    脊柱起立筋が衰えてしまうと、S字カーブが深くなり、腰に負担がかかりやすくなります。

□鍼治療での治し方について

鍼治療は、腰痛を緩和する力があります。
    それは、鍼治療に2つの効果があるからです。

1つ目は、血流の改善です。
    鍼を刺すことによって、身体は異物が体内に侵入してきたと捉えます。
    異物が体内に侵入すると、刺された部分に血液が集中し、血のめぐりが良くなります。
    血液には、新鮮な酸素やビタミンなどの栄養がたくさん含まれているので、その血液が筋肉に行き渡ることによって、痛みが改善します。

2つ目は、疲労した筋肉の治癒です。
    鍼で筋肉に傷をつけることで、自然治癒力が活発になり、傷を治そうとします。
    自然治癒力とは、人が生まれつき持っている能力の1つで、身体が自力で傷を治そうとする力です。
    意図的に鍼で刺激を加え、この力を利用することで筋肉の修復を促進することができます。

腰には大きく3つの筋肉が関わっており、それらの筋肉が衰え、支える力が弱まることで腰痛を引き起こします。
    そのため、それらの筋肉を健康に保つことが重要です。
    改善する方法の1つとして、鍼治療があります。
    血流もよくなるため、ぜひ試してみてください。