つら〜い腰痛に!鍼灸でも使っている効果のあるツボとは? | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

つら〜い腰痛に!鍼灸でも使っている効果のあるツボとは?

2018年05月13日(日)06:00

「毎日朝起きるたびに、腰が痛い!」
「自宅でできる改善策ってないかな?」

腰痛が続くと動くことさえしんどくて、何をするのも嫌になってしまいますよね。

鍼灸院には興味があるけど、実際に効果があるのかよく分からないから、結局いつも行かないまま終わってしまう、という方もいらっしゃるかもしれません。

鍼灸院では鍼やお灸を使って施術を行っていますが、自宅でツボを押すだけでも、効果を感じられることがあります。
今回は腰痛にお悩みの皆さんのために、腰痛に効果のあるツボを紹介します!

■あなたの腰痛はどっちのタイプ?

実は腰痛には2つのタイプがあります。
それは腰痛が発症してからの期間によって見分けます。
あなたの腰痛は3ヶ月以上続いているような、慢性的なものでしょうか?

その場合は慢性腰痛というタイプです。
腰痛の痛みを我慢すればするほど、痛みというストレスに脳がやられてしまい、痛みを強く感じるようになってしまいます。

比較的短期間で治る腰痛なのであれば、急性腰痛でしょう。
急性腰痛は体に異常が起こっていることを、腰痛を通して、私たちに知らせてくれているものです。

腰痛の原因は人によって様々です。
筋肉や骨の異常、痛みを抑える神経が弱くなっていること、内臓の異常、炎症や骨折、腫瘍によるもの、などといった原因があります。

急性腰痛が体内の異常を知らせるサインであるように、腰痛は重大な病気のサインになっていることがあります。
もし腰痛がひどい状態が続いているのであれば、一度受診してみることをおすすめします。

■腰痛に効果のあるツボとは?

それでは、腰痛を改善するのに効果が期待できるツボについて紹介します。

・腰腿点(ようたいてん)
腰痛に効果のあるツボとして、一番よく知られているツボです。
探し方はまず、指と指の間からぐーっと骨に沿って、手の甲の真ん中の辺りまでいってください。

そうすると指の骨の根元部分に当たります。
その骨が交わっている周辺を少し強めに押してみてください。

普段とはなんだか違う痛みを感じたら、そこが腰腿点です。
1~2分程度であれば、1日に何回押しても大丈夫です。
「腰が痛い・・。」と感じる時に押しましょう。
押しやすく、手軽で、効果もある、腰痛持ちの方にオススメのツボです。

・腎兪(じんゆ)
「背中に直接アプローチしたい!」という方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方には、腰の背骨付近にある腎兪というツボを紹介します。
背中に両手を置き、空を見るようにして体をそらしましょう。

そのまま、へそと同じくらいの高さにまで手を持っていき、背骨の少し外側を親指で押してみてください。
痛気持ちいい場所があれば、そこが腎兪です。

今回は腰痛の方にオススメのツボについて紹介しました。
鍼灸院では鍼やお灸を使って、あなたにぴったりのツボに対してアプローチしていきます。
なかなか治らない腰痛にお悩みのあなた、ぜひ鍼灸院で治療を受けられてみてはいかがでしょうか?

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜