肩こりの原因とは?鍼灸治療のすヽめ|伊勢崎市の治療院が解説 | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

肩こりの原因とは?鍼灸治療のすヽめ|伊勢崎市の治療院が解説

2018年07月12日(木)06:00

肩こりは多くの現代人の悩みの一つですよね。
この肩こりの原因はさまざまで、放っておくと、日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。
しかし、実は肩こりは鍼灸治療によって改善できることがあるのです。

そこで今回は、この肩こりの原因と、その治療法である鍼灸についてご紹介します。

 

■肩こりの原因って?

肩こりは、肩の周りの筋肉が緊張したり、疲労したりすることによって血行不良を起こし、発生します。

・長時間にわたるPC作業やスマートフォンの使用

肩こりの原因はさまざまですが、その一つとして、パソコン作業や、スマートフォンのゲームなどで長時間に渡って同じ体勢でいることが原因として挙げられます。
パソコン作業などを行なっている時、前かがみの体勢で、肩に力が入ってしまうことがあると思います。
それにより、長時間に渡って同じ体勢でパソコン作業などを行うのは、肩の周辺の筋肉が緊張し、血行を悪くするため、肩こりに繋がります。

それに加えて、パソコンやスマートフォンは光を発しているため、眼や眼の筋肉が緊張し、これが原因で肩こりが起こることもあります。

・ストレスによる肩こり

社会人のように日々ストレスに晒されている方は、肩こりになりやすいと言われています。
その原因は、精神的な要因によって、自律神経のバランスが乱れ、肩周辺の筋肉が緊張し、肩こりが発生します。

 

■鍼灸による肩こりの改善

鍼灸治療は、患部や肩こりの症状に対応するツボに対して行われます。
肩こりに有効なツボに刺激を与えることで以下のような効果が得られます。

・血流の改善

・自律神経のバランスの改善

このように鍼灸は肩こりの原因である血行不良や、自律神経の乱れに働きかけ、緊張していた筋肉が柔軟になることに加え、内臓の働きがよくなった結果、肩こりが改善されます。

肩こりの原因は複雑化していることが多いにも関わらず鍼灸が効果的な理由は、さまざまな症状に対して複合的な治療が行えることに加え、鍼の打つ深さを変えることで、患部の深部にまで直接的に働きかけることができるからです。

 

■おわりに

肩こりの原因はさまざまで、複雑化していることが多いです。
しかし、鍼灸治療では、肩周辺の筋肉の緊張に直接働きかけたり、血流の改善を促すツボを刺激することができたりと、さまざまな原因に対してアプローチすることが可能です。
きよ治療院では鍼灸によってあなたの肩こりの解消をお助けします。
肩こりにお悩みの方は是非ご相談ください。

 

 

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜