肩コリに対する鍼灸治療の効果とは?|伊勢崎市の治療院が解説 | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

肩コリに対する鍼灸治療の効果とは?|伊勢崎市の治療院が解説

2018年07月16日(月)06:00

鍼灸治療のイメージとして、「痛い」や「ひどい症状の時だけ」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
しかし、鍼灸は肩こりの症状の程度に関わらず、大変効果的な治療法であることをご存知でしたか?
この記事では、鍼灸治療がオススメの理由と、肩こりに対する鍼灸治療の効果をご紹介したいと思います。

 

■鍼灸治療がオススメの理由とは?

ここでは、肩こりを緩和する治療法は多様なのにも関わらず、なぜその中でも鍼灸治療をオススメするのかという理由を解説したいと思います。

・肩こりの深部にまで効く

鍼灸治療が肩こりにオススメな理由は、鍼灸治療は症状の程度に関わらず、鍼の打つ深さによって、刺激する箇所をコントロールできるからです。
この鍼の特徴によって、肌や筋肉の表面だけでなく、筋肉の深部にまで刺激を与えることができるため、症状の程度に合わせて治療を行うことができます。

・複合的な治療が可能

肩こりが起こる原因は、複雑なことが多いです。
例えば、ストレスなどの精神的要因や、姿勢の悪さ、運動不足による血行不良など
さまざまな要因が重なり合っていることがほとんどです。

しかし、鍼灸治療はこの複合的な問題に対しても対処することが可能です。
なぜなら、鍼灸は患部あるいは、ある症状に効くツボを刺激することによって治療を施していくため、原因が複雑であったとしても、それぞれのツボを刺激することで、肩こり解消に繋げることが可能だからです。

 

■気になる鍼灸治療の効果とは?

肩こりの原因に対して適切な処置を行うことで、鍼灸治療は最大の効果を発揮します。
ここでは、その肩こりの原因に加え、鍼灸によるその症状に対する効果をご紹介します。

・筋肉の緊張を緩和

鍼灸治療では肩こりの原因である、肩周辺の筋肉の緊張を緩和することが可能です。
なぜなら、鍼灸治療によって患部を刺激することによって、その部分の血流が改善され、
筋肉に酸素が適切に運ばれることにより、筋肉の硬直が解かれるからです。

・自律神経の乱れを改善

自律神経の乱れは、肩周辺の筋肉を緊張させ、血の巡りの障害となります。これが肩こりの原因になります。
しかし、この症状に対しても鍼灸治療を用いることで、自律神経のバランスが整えられ、改善されます。

 

■おわりに

今回ご紹介したように、肩こりにはさまざまな原因がありますが、鍼灸治療はそれらの原因に対して対処することが可能なため、効果的と言えます。
鍼灸治療についてもっと知りたいという方は、きよ治療院にご相談ください。

 

 

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜