伊勢崎市で鍼灸治療|肩こりの原因とは! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

伊勢崎市で鍼灸治療|肩こりの原因とは!

2018年08月25日(土)06:00

「肩こりを改善したいけど、そもそも肩こりの原因って何なの?」
「肩こりをなくすのに有効な手段があるなら知りたい!」

現代を生きる私たちにとって肩こりは深刻な問題です。
しかし、肩こりの根本的な要因をご存知の方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
また、効果の薄い対策方法しか知らないため、長い間肩こりに悩まされているという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、肩こりの原因と肩こりを解消するのにおすすめの治療法をご紹介したいと思います。

 

○肩こりが起こるメカニズム

肩こりとは肩周辺の筋肉が凝り固まっている状態のことをいいます。
筋肉が緊張・疲労することで血行が悪くなり、さらに筋肉が硬くなってしまうのです。

なぜ筋肉の緊張や疲労が起こってしまうのでしょうか。
これには様々な理由があるとされていますが、主な原因としては、長時間不自然な姿勢でいることや、ストレスなどによって自律神経のバランスが崩れてしまっていることなどが挙げられます。
毎日の生活で無意識のうちに肩こりの原因が蓄積していき、気づけばひどい肩こりになってしまった、ということが多々あるのです。

 

○肩こりにおすすめの鍼灸治療とは!

鍼灸治療とは、全身に点在するツボを鍼やお灸で刺激する東洋医学の一つです。
人間の体は傷を負ったときに、その傷を修復させるために血液を傷口に集中させて元通りにしようとします。

鍼治療では、そんな人間の自然治癒力を利用しています。
針の先で細胞に刺激を与え、そこに血液を集中させることで血行をよくするのです。
筋肉をほぐして血行や代謝を促進することができるので、肩こりの方にはぴったりな治療方法であると言えます。

また2002年に世界保健機構(WHO)が鍼灸治療の効果を認めていますから、安心して治療を受けていただけます。
鍼治療が肩こりにおすすめの理由として、皮膚の表面近くだけでなく、筋肉の深いところにまで刺激する箇所を変えることができるというポイントがあります。

慢性化したきつい肩こりにもなると、マッサージなどで皮下の浅いところを刺激するだけでは残念ながら改善できません。
しかし鍼治療なら、鍼を刺す位置や深さを肩こりの方に合わせて微調節することができるので、十分な効果が期待できるのです。

 

◯最後に

今回は、肩こりの原因と肩こりに効果がある鍼灸治療についてご紹介しました。
ひどい肩こりに悩んでいるという方ほど、鍼灸治療に踏み切れば大きな効果が得られるでしょう。

 

 

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜