伊勢崎市の鍼灸院が解説。治らない首こりの原因とは | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

伊勢崎市の鍼灸院が解説。治らない首こりの原因とは

2018年11月17日(土)06:00
  • 「最近肩よりも首がこる」
    こんなお悩みをお持ちではありませんか?
    日頃の生活で、私たちの首には負担がかかっています。
    今回は、そんな首こりの原因についてご紹介します。

    □首こりの原因

    首がこるなと思っていても、原因がわかっていないと対策のしようがありません。
    首こりの原因を見ていきましょう。

    *頭の重さ

    一般的に、私たちの頭の重さは3〜4キロほどの重さがあります。
    これは生まれたての赤子ほどの重さですよね。
    首はいつもこの重さを支えてくれています。
    そのため、普通に生活していても首にはある程度の負荷がかかっています。
    姿勢が悪かったりすると、その負荷はさらに大きくなります。

    *デスクワーク

    普段の仕事が、デスクワーク中心という方は首こりに注意が必要かもしれません。
    デスクワークで椅子に長時間座りっぱなしでいると首やその周りの筋肉が緊張します。
    また、パソコン、スマホの画面をずっと見ていることも眼精疲労につながり、首の筋肉の緊張を助長します。
    適度に休憩をはさみながら仕事をするように心がけてみてください。

    *緊張、ストレス

    筋肉の緊張は自律神経の働きによって起こります。
    この自律神経は、緊張やストレスを感じると活発になり、筋肉が緊張してしまいます。
    適度なストレスは必要ですが、慢性的に強いストレスを感じていると首こりとなって現れてしまうかもしれません。

    *運動不足

    筋肉は使われていないと固まってしまいます。
    家事やお仕事で普段なかなか運動できていないという方は、首周りの筋肉が固まり気味かもしれません。

    □首こりには鍼灸がおすすめ

    首こりの原因はわかったけどなかなか自分での治療が難しいという方は多いです。
    慢性的な筋肉の緊張を和らげるには、マッサージや入浴などの家庭でできる治療も十分とはいえないでしょう。
    そんな首こりに有効なのが鍼灸です。
    鍼灸は、筋肉の緊張をほぐし、再発を防止するのに優れています。
    鍼灸治療ではツボに鍼を刺したり、灸をすえることで治療していきます。
    自身のマッサージではほぐすことが難しい、体の奥の筋肉まで刺激を与えることができるのです。
    鍼灸師は体のことを専門としていますので、体のどの部分を刺激すると良いのかを熟知しています。

    □おわりに

    この記事では、首こりの原因をご紹介しました。
    肩に加え、首のこりに悩まされている方は非常に多いように思います。
    鍼灸は、そういった凝りをほぐすのに適した治療法です。
    なかなか治らない首こりにお悩みの方はぜひ一度当院にご来院ください。

     

     

    WEB予約はこちら

    電話でのお問い合わせ・ご予約は

    Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜